動物

巣立ちのとき

2010年7月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日は我が家のバードフィーダーに たくさん集まったアオガラ
をご覧いただきましたが、

今日はそのアオガラがまさに巣立っていく決定的瞬間(!)をカメラに収めましたのでご覧いただきましょう。





まずはアオガラの兄弟(姉妹?)登場!






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






木の根元に穴があって、なんとこんな低いところを巣にしています。






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






奥からもう一羽出てきました。






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






ひよこ 「おなかすいたよ~」



と「ピーピー、ピヨピヨ」鳴いています。au 着フル





ちなみに英語を話す国の人たちにとって、この「ピヨピヨ」は

「トゥイート、トゥイート(tweet、tweet)」と聞こえるそうです。





近頃流行のツイッターはこの「トゥイート(tweet)」からきていますね。

「トゥイート(tweet)」する人だから「ツイッター トゥイッター(Twitter)」というわけです。



それが日本語になると



ツイッター 「ツイッター」 日本



となるということですね。





英語では「「トゥイート(tweet)」する、つまり小鳥がさえずるようにぺちゃくちゃとおしゃべりをする

イメージが私の中にはあるのですが、日本語にするとなぜか「つぶやく」となっていますね‥‥。





‥‥話が逸れてしまいました。






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






三羽のヒナの内、一羽が勇気を振りしぼって、巣から羽ばたきました。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






無事、着地!



それを見ていた、他のヒナたちの表情をご覧ください。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






「おっ、やるな~」



と思ったか



「すご~い」



と感じたのでしょうか。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






二羽目も思いきって



「ジャ~ンプ」



無事、着陸。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間






さぁ、残されたのはあと一羽のみ。



先ほど着地した兄弟(姉妹)が左下の方にいますね。それを見て迷っています。






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間








「おかあさ~ん」



と叫んでいるのか、



「マミー」



と呼んでいるのか、いずれにしてもこのヒナの心境は察するにあまりあります。






美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間




「だれか助けて~」



という声が聞こえてきそうでは、ありませんか?



さぁ、このヒナの運命や如何に!?





(関連記事)



すずめひな横 スズメが我が家にやってきた
ココ

バンビ 鹿のお客さま
ココ

鷹 庭で見つけたかわいいもの?
ココ


ここのところ、スローペースですみません‥‥もし、英国のカントリーライフの記事をお楽しみいただいて

いらっしゃいましたら、下のバナークリックで応援をお願いいたします。いつも応援ありがとうございます!

ダウン          ダウン         ダウン

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ






ハマースレイのストロベリー


卵形のジュエリーケースです。




You Might Also Like

30 Comments

  • Reply draweruk-コッツウォルズのアンティーク屋 2010年7月27日 at 10:04 AM

    1. 無題
    あまりにも可愛くってコメントしました。お久しぶり。元気ですか~?
    こんなに低い位置に巣を作ったら、敵だらけで大変!と思ってしまいます。実は意外と安全だったりするのですか?

    家もやっと夏休み始まりました。
    またね!!
    http://ameblo.jp/draweruk/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月27日 at 10:22 AM

    2. Re:ひとみさんへ

    >draweruk-コッツウォルズのアンティーク屋さん

    お久しぶり~!お元気ですか?
    ミスターパートナーの方、忙しそうですね。毎月
    楽しみに読ませてもらってますよ。

    この小鳥の巣がこんなに低いところにあるのは、実は
    ちょっとした理由があって、あまり危なくないん
    ですね。この理由は近いうちにお話しますね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply ponpoko 2010年7月27日 at 11:46 AM

    3. うわ~
    素晴らしい瞬間ですね。
    なんて、可愛らしい3羽なのでしょう。
    ドキドキ、わくわくしている様子が
    わかっちゃいます。
    とっても嬉しく微笑ましくなりました。
    3羽目の子・・・どうするんだろう・・・。

    思わず・・・
    初コメントしてしまいました。
    http://ameblo.jp/surugadaira/

  • Reply kabotan 2010年7月27日 at 12:31 PM

    4. ほんとに
    決定的瞬間ですね。
    かわいい~。
    こんなに木の根っこに近いところに巣を作ってるなんて、大胆です!
    http://ameblo.jp/lonmorris/

  • Reply Rooly 2010年7月27日 at 8:24 PM

    5. 応援したいです
    Mia様
    鳥のひなの巣立ちシーン…目の前で見ると
    応援したくなりますよね。これからの成長が
    楽しみです。

    http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order

  • Reply ☆izzy☆ 2010年7月27日 at 11:33 PM

    6. か、可愛い~
    そんな根元に巣が!
    表情に吹き出し付けたくなるのわかります(笑)

    子供の頃はつばめが毎年来てたのが懐かしいです。
    http://ameblo.jp/izzy-love/

  • Reply りぃ 2010年7月28日 at 12:28 AM

    7. 無題
    はじめまして!
    私はカナダに住んでいるのですが、うちの庭の巣箱からは、3週間くらい前にスズメの子たちが4羽ほど巣立っていきました(^^)。
    パパチュンが巣箱の前にとまっていて、巣箱に戻ってこようとする子チュンたちを追い返していましたよ(笑)。
    こちらのブログを拝見して、思い出しました。
    決定的瞬間がばっちり撮れていますね!
    かわいいです~!!!

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 6:34 AM

    8. Re:うわ~

    >ponpokoさん

    コメントをありがとうございます!
    ふわふわで一生懸命な姿のアオガラに目が釘付けに
    なってしまいました。近いうちに3羽目のヒナが
    どうなったかもお伝えいたしますね☆



    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 6:37 AM

    9. Re:ほんとに

    >kabotanさん

    ありがとうございます。決定的瞬間というのは
    言い過ぎかとも思いましたが、まさに巣立つその
    瞬間なので、思わずそんなふうに書いてしまいました。
    普通、アオガラはこんなに低いところに巣を作らない
    はずなのですが、それにはちょっとしたわけが
    あるんですよ。また続きをお楽しみくださいね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 6:38 AM

    10. Re:応援したいです

    >Roolyさん

    巣からヒナが顔を出して巣立つまで、どれくらい
    かかったでしょうか‥‥1時間以上?かもしれません。
    でもその間、目を離せませんでした。かわいいですよね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 6:43 AM

    11. Re:か、可愛い~

    >☆izzy☆さん

    この日、つばめの巣も見ましたが、もうすでに
    巣立った後で、皆でビュンビュン飛び回って
    いて、写真に収めるとぼーっとしか写っていません
    でしたので、ご紹介できませんでした。でもこんな
    ヒナなら何とか私の腕でも大丈夫でしょうか?
    可愛らしさが伝わったようで、うれしいです(*^▽^*)


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 6:46 AM

    12. Re:りぃさんへ

    >りぃさん

    はじめまして!りぃさんはカナダにお住まいなんですね。
    スズメは世界中の本当に広い範囲に生息していますね。
    日本やヨーロッパではスズメの数が激減している
    そうですが、カナダではいかがなんでしょう?

    以前、スズメが減少しているらしいということを
    記事にいたしました。よろしければご一読くださいね。

    http://ameblo.jp/eiokuantiques/entry-10334923168.html


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply ellena 2010年7月28日 at 7:20 AM

    13. こんにちは
    お久しぶりです。

    可愛い鳥ですね♪最後の一羽も無事に飛び立てるのでしょうか?次回の記事も楽しみにしております。

    日本に戻ると、やはり英国は遠い国になってしまった感じが致しました。ただ、Mia様のブログを拝見しまして、英国が身近であったことを思い出せます。有難うございます。

    私もブログを発信させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。


    http://ameblo.jp/london-happy-life/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年7月28日 at 9:03 AM

    14. Re:こんにちは

    >ellenaさん

    お忙しいところ、コメントを残していただきまして
    ありがとうございました。

    ellena様の英国滞在は、長年ここで暮らしている
    私よりもずっと中身の濃いものだったと思います。

    時々は、またこちらに遊びにおいでいただき、
    英国を思い出してくださいませ☆



    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply hiro♪no-age 2010年7月28日 at 11:42 AM

    15. かわいいーーー
    日本でも燕のひなが可愛い顔をのぞかせていますが、雛の口をあけた姿はなんともかわいいですね。
    アオガラのひなのベストショットがいっぱい!
    素晴らしい!!
    最後のひなは上手にジャンプできるのかしら?
    http://ameblo.jp/no-age/

  • Reply みい 2010年7月28日 at 9:21 PM

    16. 初めて!
    絵付けのお手本でこの小鳥さんを見たことがあったのですが、実際の小鳥を見たのは初めてです。
    絵に描いた物も可愛かったのですが、本当に可愛らしい小鳥なのですね!
    実物を見ることが出来て嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    我が家の近所のうずいすさんは
    ホーホケキョウではなく、
    ホーフォトビジョン!とないてました。
    (ソフトバンクにフォトビジョンというものがありますがご存じかしら)
    何度聞いてもそう聞こえて可笑しかったですよ
    http://ameblo.jp/bijoux81/

  • Reply rosemary 2010年7月29日 at 4:17 PM

    17. 可愛い!!
    あまりにも可愛らしいのでついコメントしてしまいます!アオガラっていうんですか。
    愛くるしいっていう表現がぴったり!私も鳥が大好きです。続きを楽しみにしております。
    http://ameblo.jp/hotmilk358/

  • Reply aki 2010年7月29日 at 10:14 PM

    18. きゃー♪
    可愛すぎます!!
    小鳥さんの色もキレイですね。
    最後に残された子の運命は。。。続きがみたかったです(笑)

    http://ameblo.jp/akikiki0108/

  • Reply ruum 2010年8月2日 at 1:37 PM

    19. 無題
    こんにちは。
    ピヨピヨちゃんたちの表情もさることながら、Miaさん解説もビンゴ♪です。
    こういうブログ掲載記事はホント大好きですね~
    生き物大好き人間ですので。この記事は家宝?(笑)にでもしちゃいたいくらいに癒されました♪
    ありがとうございます(^O^)
    http://ameblo.jp/ruum/

  • Reply Tiare 2010年8月3日 at 2:06 PM

    20. 無題
    ペタありがとうございました。

    素敵なブログですね(^O^)

    また、遊びに来ます
    http://ameblo.jp/lamer-bleue/

  • Reply ながつきみと 2010年8月4日 at 10:37 PM

    21. 無題
    可愛いですね~~
    無事に大人になって欲しいですね。
    巣立ちのときは勇気が居るのでしょうね~~
    「がんばれ~」
    つい、声をかけてしまいそうです。^^
    http://ameblo.jp/mito-nagatsuki/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:14 PM

    22. Re:かわいいーーー

    >hiro♪no-ageさん

    お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
    この世紀の瞬間(!?)を見逃すまいとシャッターを
    きりつづけてしまいました(^∇^)最後のヒナが
    どうなったかは‥‥もうおわかりですね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:17 PM

    23. Re:初めて!

    >みいさん

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    アオガラは英国の中でも少なくとも私の住んでいる
    地域では最もよく見かける小鳥ですが、いつ見ても
    かわいらしいですね。
    残念ながらウグイスはこのあたりにはいないので
    鳴き声を聞くこともありませんね。ホーフォトビジョン!は
    いいですね。ソフトバンクの回し鳥?


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:20 PM

    24. Re:可愛い!!

    >rosemaryさん

    コメントをいただいておりましたのにお返事が
    大変遅くなり失礼いたしました。
    私も日本に住んでいる頃は、アオガラを見たことが
    なかったというか、気付かなかっただけかもしれ
    ませんが、こちらに来てからはその可愛らしい
    姿に目が釘付けです。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:21 PM

    25. Re:きゃー♪

    >akiさん

    コメントをありがとうございました!続きの記事と
    お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。
    アオガラのヒナは、特に青と黄色がはっきりと
    していてとても可愛らしいですね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:25 PM

    26. Re:ruumさんへ

    >ruumさん

    いつもブログへご訪問いただきましてありがとう
    ございます。コメントのお返事が遅くなりまして
    申し訳ありませんでした。

    英国に住むようになってからというもの、生き物に
    囲まれた生活(小鳥をはじめ、リス、キツネ、
    ウサギ、鹿、アナグマ‥‥)を送っておりまして
    毎日その可愛らしい姿に和ませてもらっています。
    これからも英国のカントリーサイドの記事を
    書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い
    いたします☆


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:26 PM

    27. Re:Tiareさん

    >Tiareさん

    私の方こそ!ブログをご訪問の上、コメントまで
    残していただきましてありとうございます。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。




    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年8月12日 at 11:32 PM

    28. Re:ながつきみとさんへ

    >ながつきみとさん

    コメントをありがとうございました!そして
    お返事が大変遅くなり失礼いたしました。

    本当に「がんばれ~」という気持ちで、巣立ちを
    見守っていました。今頃はきっと立派に飛んで
    いることだと思います。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply happy time happy life 2010年8月21日 at 8:23 PM

    29. はじめまして☆
    ぺタありがとうございました^^

    鳥さん可愛いぃですね!
    カメラ目線なんて、
    撮影上手ですねっ☆*’

    毛の色も可愛いぃ♪
    普段なかなかしっかり鳥さんを見ることなんてないので、
    癒されちゃいましたっ^^

    http://ameblo.jp/dotacan/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2010年9月3日 at 9:04 AM

    30. Re:はじめまして☆

    >happy time happy lifeさん

    コメントを残してくださいまして、ありがとう
    ございました!ですのに、お返事が遅くなって
    しまい申し訳ありませんでした。

    撮影が上手なんじゃなくて、小鳥さんのカメラ
    目線がお上手なんですよ(^-^)/

    ちなみにこれらのシーンを撮るのに300枚以上
    撮影してしまいました。動物の写真って難しいですね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Leave a Reply

    CAPTCHA