陶磁器・プレート

ミントン アンティークプレート

2011年7月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加







英国ミントン 1873年製のアンティークプレートです。
















この手の‥‥いわゆるアンティークの王道的なアイテムは英国内でも

だんだんと少なくなっていて、なかなか出会うことがありません。














美しいミントンブルーに金のジュエル加工‥‥豪華です。





すべて熟練した職人による手描きの作品ですが、

中央に描かれているのはハニーサックル(honeysuckle)です。







英国アンティークス・オフィシャルブログ-honeysuckle








ハニーサックルは英国の夏を代表する植物です。





和名はセイヨウスイカズラと言うようですが、スイカズラとはもともと

「吸い葛」から来ているようで、花をくわえて吸うと甘い蜜が出るのです。





honeysuckleという名前はまさに「蜜を吸う」という意味ですので、

洋の東西を問わず、この花には甘い蜜があったことを人々は知っていたのですね。





プレートについての詳細は、コチラ
または 上のプレートの写真をクリックしてくださいね。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン





美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ
英国アンティークス・オフィシャルブログ-英国アンティークス


You Might Also Like

10 Comments

  • Reply RM 2011年7月27日 at 10:42 PM

    1. ステキ
    いつもステキナ写真関心します。

    こちらのプレート、鳥肌が立ちます~!!
    筆のタッチがゾクゾクします ❤

    お花の色合いも可愛い。

    アンティーク品はとても暖みを感じます

    これからも、いろいろ勉強させて頂きます。


    http://ameblo.jp/rm-artpro/

  • Reply Gee 2011年7月27日 at 11:08 PM

    2. この花・・
    こんばんは~。
    すっかりお元気になられたみたいですね。よかったです。(ポンポン更新される記事に、おお!これはすっかり復活・・・と納得)。

    このブルーの色すごいですね~。すごくきれいな色だけど、英国っぽさ全開っていうか・・。そんな気がします。

    ハニー・サックルね。私のベランダにもあるんですよ。もう2年目なんだけど、とっても元気で6月くらいに花がいっぱい咲いてました。ただ、なぜかうちのはあんまり匂わないんですよね~。たまにフワッといい匂いのときがあるんだけど、”スイカズラ”っていうほどは強くないんです。いろんな種類があるんでしょうね。今は、花が終わっちゃって、小さなこぶしみたいな実がなってます。(このお皿の中の3個ある赤いかたまりみたいなものと同じだと思います)
    http://ameblo.jp/sekkouya/

  • Reply Azumi 2011年7月28日 at 6:53 AM

    3. I Like !
    いいですね
    Englandの香りが
    器から
    漂ういますね

    God bless you…
    http://minefield.blog34.fc2.com/

  • Reply Rooly 2011年7月28日 at 9:46 AM

    4. 花モチーフ
    Mia様
    リアルなお花が素敵ですね。ハニーサックルって、
    日本名「スイカズラ」でしたっけ? 最初色合いと
    形が「レンゲ」かと思ったのですが。すみません。
    前回の「カミラ」って、あのカミラさんのイメージ?

    http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2011年7月28日 at 7:08 PM

    5. Re:ステキ

    >RMさん

    ご親切なコメントをありがとうございました!

    英国では古いものを大切にするというのが、ごく普通と
    なっておりますので、建物やお家なども古いほうが
    人気があって、お値段も高いこともよくあります。

    このような作品がだんだんとなくなってくるのは
    寂しいのですが、たまに出会いがあったときの
    喜びはひとしおですね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2011年7月28日 at 7:13 PM

    6. Re:この花・・

    >Geeさん

    ありがとうございます‥‥そもそも病気になったのは
    ちょっと忙しすぎたことも原因のひとつだったようなので
    ゆっくりと復帰‥‥などと考えておりましたが、
    気がつけばブログしょっちゅう更新してますね(笑)。
    もう少し、のんびりとやっていくようにしましょう(←言い聞かせてます:笑)

    ミントンのブルーは特に鮮やかで美しいですね。
    このお色を見ただけで「あっ、ミントン!」ってわかりますね。

    ハニーサックル、ベランダで育てていらっしゃるのですか?
    すごく大きくなりますので、切り戻しが大変では
    ないでしょうか?

    蜜は花をとって後ろから吸うと出てくるんですよ。
    よかったら試してみてくださいね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2011年7月28日 at 7:14 PM

    7. Re:I Like !

    >Azumiさん

    いつもFacebookでお世話になっております。
    またこのたびはコメントを残してくださいまして、ありがとうございました。

    Englandの古き良き時代‥‥いつまでも大切にしたいですね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2011年7月28日 at 7:21 PM

    8. Re:花モチーフ

    >Roolyさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    ハニーサックルは「セイヨウスイカズラ」というのが
    和名になっていると記憶しております。
    花の大きさが直径15cmくらいもある、とても
    大きくなる、ツル性の木なんです。

    「あのカミラさん」ってコーンウォール公爵夫人の
    ことですか?だとしたら違うと思いますが、女性の
    名前には違いありませんので、どちらかの
    カミラさんから名づけたのでしょうね。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Reply Isis53 2011年7月29日 at 7:42 AM

    9. ブルー
    素晴らしいブルーですね!

    それに、お元気になられて本当に良かったです。
    メールでお知らせを頂いた時はブログへの復活は遅くなるのかな・・と案じていました。

    お体に気を付けて更新してくださいね。


    http://ameblo.jp/catalina53/

  • Reply 英国アンティークス・Mia 2011年7月29日 at 8:30 PM

    10. Re:ブルー

    >Isis53さん

    いつもお世話になっております。
    そしてお気遣いのメッセージをありがとうございました。

    これからも少しでも楽しい話題をお届けしたいと
    思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


    http://ameblo.jp/eikokuantiques/

  • Leave a Reply

    CAPTCHA